プロフィール

みつばち@BabyBee

Author:みつばち@BabyBee
BD:0127
Aquarius
Blood Type:0
Flickr
Honey Drops
Twitter
mixiコミュ



Instagram

Twitter
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆Honey Dropsメールマガジン登録◆
メールアドレス

スポンサーサイト
スポンサー広告  

人形への道
IMG_3879.jpg

自分がどうしてこんなにお人形が好きなのかを、ぽわんと考えることが多くなった今日この頃……。

私……子供の頃にお人形遊びをしていた記憶はあまりなく……
家にあった気がするリカちゃんみたいなのは、あれは姉の持ち物だったのかな。
自分でせがんで買ってもらった記憶はないのです。
幼少時代は今と違って、男の子と虫を追掛けまわすようなアウトドア派だったので……(ー,ー;)
あ……でも、粘土で小さい人形を作ったりしていたけど……着替えをさせて遊ぶような感じの
人形では無かったしな……。

画集などを探していた流れでハンス・ベルメールの写真集に子供の頃出逢い、あまりの襲撃
で「球体関節人形って素敵で怖くて怪しい……」とずっと思っていました(@@;)
それから四谷シモン……天野可淡……と流れてきて、憧れは有ってもそれでも自分でお人形を買おうとか遊ぼうとかは当時、全然思ってなかったのです。
そもそも、球体関節人形なんて普通に買えるなんて思ってもみなかったので、それを思うと
今って本当に素敵過ぎです!

私の具体的な人形道はブライスからスタートしているのですが、どうしてブライスにこんなにも魅了されてしまっているのか……。今ではブライスだけじゃなく、結構な種類のドールを所有しているのですが……自分でも不思議。
何か、大きな自分の中のスイッチが凄まじい勢いで入ってしまったのだと思うのだけど……。
これが私の人生でどういう意味合いがあるのか……。

ヒトガタである人形はどこか呪術的なニオイがするし……あぁ……魔力が摩訶不思議。
もっとずっぽりドールに浸っていたい……。


あ、ローラ・ミスティ届きました!
IMG_394201.jpg

紫のカエルなんて!カッコよ過ぎ!!!!
others TB(0) CM(6) 

New LogTop LogOld Log

める。 URL 2008/05/18 22:56 #e/A4EyGE EDIT
私もなぜブライスにハマったのかわかりません^^;
でも、妙に虜にさせる力があったのだと・・・。

ローラミスティちゃん、かっこいい!!!
胸のちょうちょがステキですね。
アナスイみたい!(´∀`*)ウフフ

秋 URL 2008/05/19 20:12 #- EDIT
あたしは小さい頃から、ぬいぐるみやリカちゃん人形が大好きで沢山持っていたの。
3人姉妹だったから数はかなり凄かったぁ。

その頃は、球体人形とかは怖いってイメージがあったんだけど・・・怖いもの見たさっていうのかなぁ。
つい じーっと見てしまってたの。
怖いんだけど、惹かれるみたいな。

でもみんな怖い怖いって言うから、見たいって思うこの気持ちってヘンなことみたいな感じがあったのかな。
でも大人になったらそういう隠れた気持ちが爆発したって言うか・・・。
みつばちさんと一緒であたしもスイッチが入ったんだね。v-10

みつばち URL 2008/05/19 22:08 #JUGsyThY EDIT
めるさん
何故なんでしょうね。
ま、追及していくのも楽しいのですが、今は「?」のままおいておこうと思います~~
そのうち「そうだったのか!」とハッと解る日が来るのかもしれません。

アナスイちっくなワンダ!
確かにその通りです!!
大好きです、この子☆

みつばち URL 2008/05/19 22:14 #JUGsyThY EDIT
秋さん
秋さんの書き込みで思い出したことが。
小さい頃、親の知り合いの人から誕生日になると自分より大きなヌイグルミを毎年貰っていた時期があったの。
家に人の気配が少ない家庭だったから、寝る時は何時も大きなヌイグルミの間に埋もれて寝ていた記憶が。
ずっと忘れてたや。
あの子達は何処へ行ったのだろう…………。
うぅ~~ん…………。

小さい時に受けたイメージとかって引きずるよね。
怖いって感情も、興味の一つなのかも。
大人になってから入ってしまうスイッチってキケンだよね(笑)
ストッパーがないんだもの(@@;)

ひな URL 2008/05/20 12:44 #- EDIT
ちっちゃい頃は、大好きなお人形さんが1人いました^^

お着替えさせてあげたり髪の毛をカットしたりして遊んでたなぁ(●´▽`●)

懐かしいっ(●´▽`●)

大人になり、ブライスを雑誌でみかけ気にはなってたんですけど、所有したいとかは、全然おもってなかったです。

しかし!!!!!!!!!!!
忘れもしません!!!!!!!!><

みつばち様の綺羅様を偶然ここで拝見させて頂いた
瞬間。。。。。。

私の心に衝撃が走りました!!!!!!

気づいたら涙は出てるは。。。
感動の嵐だは。。。
胸騒ぎがおさまらないは。。。
素直に触れたいと。。。思いました(●´▽`●)

実は、運命的な事な出来事が起きて初めてコメントさせていただいた3月19日は、私のお誕生日なんです^^
なんかそれも、運命感じちゃってびっくりしました!!!(●´▽`●)

この素敵な出会いに導いていただいたみつばち様には
ほんとに、感謝しています^^

たくさん、たくさん、ありがとうです(●´▽`●)


みつばち URL 2008/05/21 00:04 #JUGsyThY EDIT
ひなさん
みなさんの書き込みを見ていたら色々と思い出してきましたぁぁ。
私が東京に住んでいるまに、実家が建て替えをしたので、その時に古いものは知らないうちになくなってしまったようです……。

出逢いって確かに心に残るものなので、そんな出逢いを綺羅として下さったなんて、とても光栄です!
そてもお誕生日の日に……!
とても感慨深いものがあります……有り難うございます!<(_'_)>

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

